SSブログ

べジブロス [食べ物]

べジブロスという言葉が話題になっていますが、ご存じですか?私は初めて聞きました~。
べジブロスとは、Vegetable(野菜)とBroth(ダシ)、つまり野菜のダシのことで、皮やヘタなど野菜のくずを活用する最近話題の食事法だそうです。
野菜は、外側(皮のすぐ下)の組織だったり外の葉っぱのほうに実は栄養が集まっていますが、野菜を使うときはどうしてもいちばん外側は捨ててしまいがちですよね。
そんな捨ててしまいがちな皮や葉っぱを、鍋で煮込んで栄養を抽出したダシを取ろうというものなんですね~。
ダシだったいろいろな料理に活用できて、それで栄養を効果的にも補えるとなると、良いことずくめですね!

トラックバック(0) 

トラックバック 0

-|堺雅人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。